宇宙の果てからこんにちは

誰も見ないだろう事をいいことに適当に。気ままに。

【大阪都構想】老害が多かったのか?嘘つきが多かったのか?

 

f:id:ninagawakintaro:20150518111709j:plain

みなさんこんにちは。


昨日は今後の大阪を
左右する大阪都構想
投票が行われ結果が出て
皆、声高に叫んでいる。

 

まずはじめに謝っておくが、
このような題名にして
気分を害された人もいるだろう
申し訳無い。

 

ただ、ちょっと考えて欲しいので
書かせていただいた。

 

と言うのも、
今回、話題になっているが、
20代から60代までは
賛成票の方が多かったのにも
関わらず
70代以上が反対が多数ということで、
70代以上の方が今特にネット上で
ヤリ玉にあげられ責められている。

 

自分もこの結果を見た時、
おいおい、、、と
思ったりもしたが、
ふとある方のつぶやきを
きっかけに
立ち止まって考える事が出来た。

 

そのつぶやきというのは
※ご本人から転載の許可を戴いては
いないので
大体の内容を記述させていただく。

 

まずその方は、
70以上の老人が
皆、独居老人、生涯孤独みたいな扱いだが、
それくらいの年代なら
子供だって孫だっているだろう。
その世代が自分達は
関係ないからと言って
反対ばかりする訳じゃないだろう。
と、いうもの。

 

 

そして更に、
投票率の68%という事を挙げ、
各年代の投票数と
70代以上の投票数を分け、
更に70代以上の反対票が多いということだけで
反対になるかどうかまで
書いてあった。

 

今回は1万票という僅差だったが、
この方の計算では
68%という投票率で、
70代以上の反対票が多いというだけでは
どうやら反対に
ひっくり返る事は無いだろう。という事だった。

 

 

だから、
クソマジメに出口調査に答えたのが
70代以上で、
それ以下には嘘をついている人がいない限り
このような結果にはならないのではないか?という
仮説を立てていた。

 

 

それを見て、
なるほどと思ったのと同時に、
今まで60代以下と70以上の対立の構図。
の、ようなものがどこかしらで
演出されていて、
それに一瞬でも踊らされた自分に
反省という気持ちも込めて
書かせていただいた。

 

 

それと同時に
この先に記述させていただいた情報というのも
あくまで仮説であり
全てではないということも
肝に銘じておく。

 

 

確かに、
反対票が70代以上が
圧倒的に多かったのも事実だろう。
ただ、
60代以下の人間に、
本当は反対に投票したのにも関わらず
賛成に投じたという「嘘つきも」いた可能性が
あるという事を考えてもいいと思う。
※もちろん70代以上の世代に賛成にいれて反対といれた
人もいるかもしれないが。何よりアンケートは
全員に行ったものではないという点も考えなくてはならない。

 

無記名で行うアンケートは、
皆正直に書き込んでいるという
どこか思い込みもあったかもしれない。

 

 

ネット民も自分も含めてだが、
テレビなどの情報はすぐには信じない。
飛びつかないなんて
言っているが、

 


自分にとって都合の良い情報は
いつも信じないと言ってる
テレビやネットの情報ですら
信じてしまうのだということを
改めて感じさせられたのである。

 

嘘つきも老害と呼ばれるような
人も中にはいるということだ。
ただそれだけ。
ただ全てを一緒くたにもしてはならない。

 

老害だ!! とわめき散らすのは
勝手だが
一歩立ち止まって考えても
悪くは無いと思う。

社会派ブロガー?笑わせんな

f:id:ninagawakintaro:20150421125736j:plain
Twitterのアカウントで
まわってきたツイートを見ようとしたら、表示できません的な表示が。


他のアカウントで見ると
自称?社会派ブロガーのおばさんだった。


まぁ誰とは申し上げませんけどね。



その人の事は大した知らないし
つぶやいてもないのに
ブロックされてるようだ。



調べてみると
その社会派ブロガーなる人物、
気に入らないツイートをした
人間は徹底的にブロックするそうだ。



自称社会派ブロガーが
笑っちゃうよね。
少なくとも社会派ブロガー名乗るなら、
耳障りいいもんしか見ないようにしてるのって、
おかしいんじゃねーかな?


社会派ならば
自分にとってどちらであっても、
自分の視点で物事語り、


否定するでもいいけど、
討論していくのが
筋じゃねーかなと。



少なくとも自分で社会派ブロガー
なんて言ってるならね 笑



四年たった今、当時を振り返る。

 

震災から四年。

テレビをつけても何をしていても、
あのニュースばかり。
 
どうも見ていると
気分が落ち込む。

f:id:ninagawakintaro:20150311192931j:plain

 
忘れないのは大事だが、
それを次にどうつなげるかが
大事なんだよね。
 
ただ一年経つたびに
思い出すだけなら意味がない。
 
と、偉そうに書いたけど、
そんな話をしたいわけじゃない。
 
今、当時を振り返るのは、
四年前、
お互い好きだけど、
付き合ってなくて、
友達以上恋人未満みたいな人がいたんだ。
 
で、
その2日後の3月13日が
彼女の誕生日だったんだけど、
仕事をしながら
何プレゼントしようか考えてた。
 
で、震災が起きた。
 
この時、
プレゼントには
お風呂が好きだから
ちょっと良さげな
高いボディソープやら
専門店で買うって
決めてたんだ。
 
だけど、
震災が起きて追加したものがある。
 
人は
儚いもので朝まで元気だったのに、
夜には帰って来ないなんて
悪いニュースもある。
 
だから、
少しでも長くいたいから、
告白と、手紙と、
いつでもうちに来られるように
合鍵を渡した。
 
半同棲みたいな
形で
ずっと一緒。
 
そんな彼女と今では、
結婚。
 
 
なんて書けたら
めでたしめでたしなんだけど、
昨年別れた。
 
 
 
まぁ、世の中
そんなもんだ。
 
 
311を初めて
一人で過ごす今日、
ふと
思い出してみた。
 
来年こそは
笑っていたい。