宇宙の果てからこんにちは

誰も見ないだろう事をいいことに適当に。気ままに。

超絶負け犬人生を送ってみたいと思う。

おはようございます。

人によっては遅いかもしれませんね。

取りあえず私は今、超絶負け組み人生です。

 

f:id:ninagawakintaro:20140919094443j:plain

 

あまり具体的に言っちゃうと
同じような人もいると思いますから
俺も負け犬になっちゃうってなると思いますが・・・

でも言っちゃいます。

まず今は仕事してません。
先月から。休職・・・求職中。一応。
履歴書出して面接まで行く率は高いんですけどね。
なんせこんな性格なもんで、
面接で落ちちゃうんですね。

で、三ヶ月前に彼女と別れました。
フリー。
30代半ばちょっと手前。

仕事辞めた理由は
仕事する理由が無くなったから。

彼女と別れ、結婚するつもりで
今の所に働いたのに
まさか別れる事になるなんて
思ってませんからねw

と言っても前の会社は
人生で一番短い5ヶ月しか働いてませんが。

その前は超絶ブラック、
一ヶ月150時間以上残業していて、
と言うか、残業なんて仕事できないヤツが
するもんだなんて思ってましたけどね、

終わらないんですよね。
ああいう会社。
湯水の如く仕事を与えられる。
そして終われる能力を得ても
なんとも帰れない雰囲気。
仮にそんなのスルースキルを付けても
また別のプレッシャーが与えられる。
それが自分ならクリア出来ても
間接的に与えてくるのが
ブラック企業

で、そこで4年以上やっていて、
その前は7年近く営業やってましたが、、、

まぁそんなことはどうでもいいんです。

ブラック企業から抜け出たのも、

前の彼女の一言。
このままじゃ死んじゃうよ。
辞めたっていいよ。ていうか辞めてよ。
万が一見つからなくても
あたしが支えるから。
なんて言われて、
情けなくて。
必死に次を探してた。
そして、
残業も全部ついて、
ボーナスもしっかりしてる企業に
入社して、
よし、これから頑張るぞ!!って時に
小さなきっかけから一気に別れたって訳です。

 

もうね、人生オワタモード。

今更新しい恋愛なんてしたくないし、
超絶面倒くさい。

で、今晴れて全て自由の身に。
スーパーニートの出来上がりって訳っす。

 

ただ、今までずっと仕事して、
周りも結婚していて、
仕事はもちろん当たり前にしているのを見、
更に自分の貯蓄が日に日に目減りしていくさまを見ると、
色々あせる訳ですよ。

だからこんな想いするくらいなら
仕事した方がいいのかな?
みたいな感じで
仕事を探している。

 

やりたいことなんて
こうやって文章書いて飯食えれば
最高なんだけど、
なかなかそうもいかないんで、
今超絶求職中。

 

辞めて10日もしたら
やりたかったことなんて
大抵出来ちゃうんですよねぇ。

 

今じゃ何やっていいか分からない。
だったらもっとブログ更新しろ。。。

って思ってくれる人がいればいいんだけど、
いるわけないんだけど、
いなくてもこれで飯食いたいってなら
書けって訳だけど。

 

で、
面接に行きまくってるって話だったけど、
ここからぜんぜん話は変わるけど、
日本の企業って人の時間をなんだと思ってんだ?って

話。

ブラック企業もそうなんだけど。
時間は皆平等なわけだけど、
まず、面接に行くとなれば
鳴れてしまったとは言え
半日仕事な訳ですよ。

履歴書や経歴書を作成するとこから考えたら
一日以上は使う。

午後から面接だったら朝からちょっと落ち着かないし、

朝起きて、準備して、面接に向かって、
面接前に待たされて、
面接10分とか。15分。

そりゃおめーが悪いからだよw

って言われたらそれまでだが、

まぁ落ちてしまえば5分も1時間も同じな訳だが、
一応仕事を探すってのは
人生かかってる訳ですよ。
それを散々準備させて、
5分で終了。

え?ですよね。

これ、最初から落とす為
先にいい人内定したから
もう落とすだけみたいな面接だったり。

こっちは少なくとも
半日以上準備かけてる訳ですよ。

それがいともあっさり落ち。

あ、それある一社だけなんですけどねw

あまりにも手ごたえ無くて、
ハローワーク行っておくか、、、って
ハローワーク行って仕事探して、
紹介状書いてもらったら、
丁度FAX入ったって。
面接からの時間1時間半。
はえぇぇぇw

まぁ面接官アカラサマに感じ悪いし
いいんだけど。負け惜しみだけど。
超絶負け惜しみだけど。
でも感じ悪いのは事実だけど。
最初から最後までオタクさんとしか呼ばなかったし。

これをポジティブに捉えるなら
さっさと終わらせてくれたって思えるのかもだけど、

半日以上人の時間を奪っているって事に
気づいた方が良い。

履歴書も写真も、タダじゃないし、
時間だって無限じゃ無い。
職探すのにも金はかかっている。
長く書けば書くほど
突っ込まれそうだけど、
5分10分で何が分かるっていうの?
と。
少なくとも理解しようとはしてない。
そりゃまだまだ採用側からすれば
選び放題かもしれないが、
皆それぞれ想いがあって賭けてる。
面接する側は大変でしょうな。
そりゃあ。

だったら、浅く広く募集しない方がいいんじゃない???

 

って話。

採用枠1.2名の所に
20.30人って殺到する訳です。
下手すら100人とか。
そりゃまともに面接してられないかもしれない。全てを。

そういう会社は選びたいんだから、

だったら募集の入り口部分入りづらくして、
それをクリアする人だけ応募できるようにして、
そこから選ぶ方がいいんじゃないですか???

面接行って5分とかふざけすぎてますわい。

逆に常1時間以上余裕で面接した所があって、
そこは、
うちは常に一時間以上しているんだ~って
面接と言っても雑談みたいな面接で、
正直こんなこというのは
間違ってるかもしれないけど、
書かせといて悪いけど
履歴書関係ない、
そりゃ一年.2年でぽんぽん転職してる人は
却下だけど、基本的に職歴
学歴関係無いんだわ、履歴書必要無いんだわって。
一時間や2時間でその相手の事を
全て理解できるなんて無責任にはいえないけど、
少なくとも私がこの営業マンから
モノを買いたくなるかどうか、
なんだよね。って。

あー確かにそこの会社、
募集の時点でなかなか絞るような条件で書いていて、
面接で話してみると、
募集内容とは違う感じ。募集内容よりいい感じ。
給与面含めて。

絞ってる。明らかに。

皆が皆こんなこと出来る訳無いけど、
こういう会社増えればいいなと思った。

雇うってことはその人の人生に関わるから
少しでも理解したいししてもらいたい。
そういう場だと。
雇ったからには他の人がアイツ駄目だよってなっても
俺は諦められないし人って案外ちょっとしたことで
劇的に変わるからそれを信じたいんだよ。って
熱い社長もいた。

まだ結果は出てないけど、
ここなら多少厳しくても最初給与安くても
この人の力になりたいって
思わせられた時点で
あっちの営業マン(社長)の勝ちだね。

ってツラツラまとまりも無く
愚痴を書いたんだけど、
時間も時間なんで・・・(個人的にw)
さて、更に駄目人間になってきます。

結婚決めて
辞めてたはずのギャンブル行ってきますw
朝一パチスロ
もうどうしようも無く堕落した人生。

でも

長い人生。元々大した人生じゃないけど、
人生最大限落ちてるな~って思うくらい
堕落した時間を過ごすのも
悪く無いかもなんて
思ってみてる。

てかちょっと読み直したけど
ですますとか、
文章に一貫性無いやw

全部読み直してないけど、
突っ込みどころ満載かもだけど、

公開する ボタン ポチw

 

ではでは。
行ってきます!w

 

おしまい☆