宇宙の果てからこんにちは

誰も見ないだろう事をいいことに適当に。気ままに。

iphoneにその他の機種が本気で勝つならフォロー体制を万全にするしかないと思う。

題名でほとんど言いたい事は終わっちゃうんですが、

iphoneって正直サポート体制しっかりしてませんよね。

 

機種の使い方なんて、
ショップにいくと使い方の配布で終わり。

 

そりゃいちいち最初に説明していると
時間かかっちゃいますし、

そもそもショップ店員が
発売日発表から発売日までの間

そこまでの時間も無く触らせて貰えなかったりする。

 

な、の、で、

 

 

使い方を聞いても教えて貰えないというか、
店員自体が大した分かってなかったりする。

 

しかも、

コールセンターも同じで、
ちょっと専門的な事を
質問しても、
大した答えられない。

 

これ、別にiphoneだけじゃないんですよねぇ。

 

過去にアンドロイド使ってましたけど、
あまりにフリーズの多い某機種について
聞いたけど、
根本的な解決なんて無かったし。

 

それじゃiphoneには勝てないよな。と。

 

iphoneは元々のデザインや機能なんて最低限で、
後はアプリでカスタマイズして使うって
事がほとんどでしょうけど、

日本人ってパソコンにしても、
セット売りが当たり前な感覚じゃないですか。

パソコンだって最初から
エクセルワード入ってなきゃ駄目だ~とか、

入って無くてもいい人まで
入っちゃってる。
日本製のパソコンは。
その分割り食ってますが。

外国製だとそこらへん違ったりしますよね。
各々で必要なソフトをダウンロードしてる。

 

で、そういうのに慣れてる人種、
慣れてない人種、年代もある訳で、

ここらへんは今更
慣れてない連中に慣れろなんて言っても
モンスターも結構いたりして。

 

iphoneの場合
一応機種マスター的な人が
店舗に一人くらいいるけど、

じゃあ他のは???というと、
いない。気がする(いたらすみません)

 

iphoneは正直、使い慣れると
最高だと私は思ってますが、
使い慣れるまでは
こういう事になれてない年代の人は
はっきり言って嫌になるかと思います。

 

実際どう使っていいか分からずに
困ってる人いますし、、、

で、iphone以外の機種に提案。

 

デザインだ、機能だ、

なんだかんだ言っても好き嫌いあるから
それで勝負するのもいいけど、
そんなことより草の根活動じゃないけど、

もっとスマホユーザーでも
言い方悪いけどもっと底辺の人間を
囲い込みした方がいいと思う。

お年寄り用?みたいなスマホもあるけど、
あんなんじゃなくて。既存の機種で
フォローアップしっかりする。

 

アプリにもそれなりに詳しくて、
あれしたいこれしたいというユーザーに
すすめてくれるみたいな。

 

 

全店員がここまでなれとはいえないけど、
半分くらいの店員がそれくらいで、
フォローもしっかり、
コールセンターの対応は
もっとマニアックな部分までフォローする。

 

そうしておくと、
仮にiphoneに流れたとしても、
フォローの甘さにがっかり、

やっぱり今までの機種のが良かったと
なるに違いない。

 

まぁ各店舗からすれば
今はどこのユーザーも等しく
iphoneかえるから
売れるなら何でもいいから
店舗はしないだろうけど。

機種メーカーがするしかないね。
あるいは機種メーカーが店舗に
インセンティブ出して、
そういう体制組ませるか。

 

現実はそこまで厳しいから
結局iphone
よほどのヘマしない限りは
このままなんだろうけど・・・

 

勝ちたいならそれくらいしましょう?って

話でした。