宇宙の果てからこんにちは

誰も見ないだろう事をいいことに適当に。気ままに。

動物を【衝動的に】飼う前に一度立ち止まってほしい。

動物をペットショップで飼う前に
一度立ち止まってほしい話。

これは自分がfacebookページに
書いた事をほぼそのままコピーした事なので
重複コンテンツになっちゃうのかな?
でも、
思った事を言いたい。
私のフェイスブックでは
あまりにも思いが伝わらないから、
考察する能力の高いと思う
はてぶユーザーの皆様にも
見ていただきたく転載させていただきます、

以下はそのままコピー文。
誤字脱字あると思いますが
ご了承くださいませーー; 

 

 

 

ペットショップで可愛い子犬や子猫、可愛い動物を見るとつい欲しくなりますよね。
しかし、世の中には望まれず産まれ、人間の私利私欲で産まれ、捨てられた動物も居ます。
まず衝動的に欲しくなり、飼う!と決めた後にも、
その子の事を考える、、、のは本来は当たり前なんですが、、
事実は、当たり前の事が出来ないから捨てられる命があるわけですね。
自分本位な理由で。
ですから一度は立ち止まって見て欲しいです。
どんな自分本位な事が起ころうとも一度手に入れた命は守り抜けるかどうか。を。

その覚悟があるか?を。

最悪を想定して、守り抜け無いかも?という気持ちが1パーセントでも残っていたら飼うのは諦めましょう。

少しでも感じたら飼うのは諦めましょう。
皆、少しでも感じる=直感を無理矢理押し込める事があります。
しかし直感は得てして現在の自分が出した答えだったりします。
欲求に負けて直感を無視してしまいます。
その直感を大事にしてください。

それでも欲しい!動物飼いたい!
と思う人もいるでしょう。
もし『子犬』という『個体』
が欲しいだけなのだとしたら、
保健所から引き取る事も出来ます。
もちろんペットショップで欲しい!と衝動的に思った場合は、
子犬という個体が欲しい!とは思わないでしょうし、
そこで『一目惚れ』をし、『出会えた奇跡』を信じて疑わないでしょう。
しかし捨てられる命があるんです。最新は出会えた奇跡を信じて手に入れたはずだった命を。

皆『私だけは違う』と思うでしょう。私はそんな事はしない。と。
そうでしょうか?
初めは、そんなはずじゃなかった。
こうなってしまったから泣く泣く仕方がなく。
と言う理由で捨てたりするんです。
捨てざるを得ない理由が出て捨てる人が多いのです。

物を飼うのは、衝動的に買い、後から理由付けするといいます。
例えば、ダイエット中の方が
痩せるサプリを見て、衝動的に買います。
で、後から私は●●の為に痩せないといけないから必要なんだと
正当付けする感じ。
ペットショップで動物を飼うのもそれに似てます。一目惚れして、煽られて、抱かされて、思考回路がストップして、気付いたら契約。こうなったら後には引けなくなり、私は大丈夫、捨てない。何があっても大丈夫。と。
直感では??となっているのに。

飼われた動物達にとっては、
そんなもの

あんたの勝手。

なんです。
貴方の勝手で動物を飼い、
貴方の勝手な理由で捨てる。

最後まで守り抜けないなら、
飼わないで下さいね。

もちろん、
捨てるのは

一部の人間

なのでしょう。

なのでしょうが、
犬10万頭猫20万頭
犬猫だけで
年間30万頭います。

もちろん捨てられた動物だけじゃないでしょう。
野良もいるでしょう。
猫が20万頭と多いのはその結果でしょう。
しかし、野良猫も元を正せば人間が飼っていた子もいますからね。

一部の人間が約30万人も生まれてるとは思いません。

誰しもその一部の人間になり得る。そういう事ではないでしょうか

そう思いませんか?

それでも貴方は動物を飼う覚悟がありますか?

よく考えて下さい。

 

 

以上 転載分です。
今現在も
ペットを飼うか迷われている方も多いと思います。
ほとんどの方は捨てたりしないとは思いたいのですが、
この年間捨てられていく命を見ると
一部とはいえない現状があります。
貴方はその一部では無いと思いますが、
少しでもその一部だった人間が
加害者にならないように書かせていただいたつもりです。
多少気分を害される方もいるでしょう。
しかし害するという事は図星なんでしょう?と
言う気持ちで書いてます。
覚悟を持って飼う人は、、、、

というより、
現在飼いつづけてる方は

こんな事を言われても

 

【当たり前じゃん】

 

となると思うからです。

今現在ペットを飼うと思っている方には
一度衝動的な気持ちは抑えて、
冷静になって考えていただきたいと思います。

 

 

ではでは。