宇宙の果てからこんにちは

誰も見ないだろう事をいいことに適当に。気ままに。

零細企業、小企業の社長なんて嘘付きか格好付けしかいないって思ったこと。

こんばんわ。
今日はちょっとした愚痴を書いていこうと思います。

 

題名で全て完結してしまいそうな話なんですが、
零細企業や小企業の社長なんて所詮嘘付きか格好付けしか
いないんだよねって言いたいんですよ。

 

何故、零細+中小企業じゃないかって???

北海道においては
大企業なんて無い訳ですよ。
そりゃ支店はありますけどね?
ほぼほぼ中規模以下の企業しかない。
中規模だと
北海道では大きい部類に入り
それなりにしっかりしている所もあるってのと、
正直、そういう社長とは
そこまでの繋がりが無いから
分からないので書かないという感じ。

 

で、
今まで何度か転職をした経験と
知り合いの社長の話を合わせると

大抵嘘付きですよねって話。

 

うちは頑張れば給料いくらになるよ。
どれくらい貰えるようになるから頑張れって
当たり前のように言います。

もちろん、全てそれを信じるやついるの?って
話ですが、
信じる信じないは別として、
絶対格好いい事言う訳です。
そして理想を語ります。

俺はやっぱり
男として嫁が働かなくてもいいくらい
稼げるようになるのが理想だと思うし、
それくらい俺は払いたいと思ってる。とかwww
そしてうちはそれくらい従業員に
払ってるよ。とw
嘘つけよwwwww
実際聞いたら貰ってねぇって
言ってるぞwとwww

イイことばっかり並べる訳。
でも、実際噂で聞いた話、
知人から流れ着いた話や
自分が働いた会社は
ほぼほぼ全て嘘。

例外をいかにも普通のように言ってる。
頑張ればとか
数字を出せばとか
非常に抽象的な事しか言えないバカたればっかり。
そしてそれは大抵二代目以下社長ね。

具体的に、どういう事が頑張ったと認められるのか
数字もそうだし、知識や技術もそうだし、
ボーダーラインも無い。
でも、そこを敢えて突っ込むと
答えられないんだよね。

答えてもさっき言ったとおり抽象的。
そんなん答えじゃないし、
結局頑張って無いからって言う
非常に曖昧な答え。
もしくは何かミスしようものなら
鬼の首とったような
ソレ!みたいな。

小銭の計算は凄いくせに
そういう計算は一切出来ない。
お前の能力が~~~
頑張りが~~~~
一定以上じゃない~~~

って言うね。
そうやって自信喪失していく人間を
どれだけ見ただろう。

あ、俺もその一人ですけどwww

お前の僻みだろ?と言われれば
そうかもしれない。

でも、
実際、どおせ出せもしない理想の給料の話
しますか?無駄にw
いい事ばかり並べといて
入ってからこんなんじゃなかった、、、
って思われるよりは
先に悪く言っといて思った以上に
良かったと思わせたほうがいい気がするんですけどね。

そりゃ~人を確保したいんでしょうけど。

だったら身の丈にあった条件を提示してよ。と。
どおせ出せもしない賃金掲示すんなよ。と。

 

自分の会社を悪くいう経営者はそりゃいないでしょう。
だけど、
必要以上にアピールするのはどうなんだろうね。
と言う事で、
ちょっと思った話を
つらつら書いてみました。

世の中の社長さんw
残業とか休みの事とかで
ブラック企業って言われることが多いと
思っているかもしれませんが、
結局期待させられた(した)分、
全然違った時の落差が
そういわせているんだと思いますよ。
出す気が無いんじゃなくて
出せる人材じゃねぇんだよお前って言うなら
そんな人をとってしまったお前も見る目無い訳で、
だからと言っていつまでも
クソみたいな条件で働き続けさせるくらいなら
さっさと自分達の見る目の無さを反省して
お金払って解雇してあげてくださいよ。

 

見る目が無いのは
お互い様?って声も聞こえてきそうですが、
嘘情報掲げといて
見る目が無いって言うんじゃねぇよって話だしね。

生かさず殺さず。
使い続け、
そんな出す気もサラサラ無い条件掲示なんてしているから
ブラック企業なんていわれるんですよ。

 

まぁ、そんなお前ブラック社員だろwといわれたら
それまでですけどねwww
売上とかは結構出してたけどなぁ・・・・
納得いかないとくってかかる生意気なやつだから
ブラック社員かもしれませんなぁw

あ~
早くA8でブラックランクになって
仕事やめたいな~w

ではではww