宇宙の果てからこんにちは

誰も見ないだろう事をいいことに適当に。気ままに。

右翼左翼を正しく理解していますか?

こんばんは。

 

この記事を開いた貴方はきっと

右翼左翼とは何かと答えを求めてやってきたか、

 

私がこれから書くであろう答えを見て反応しようと考えて

来たのではないかな?と思います。

 

もしくは、理解していない、自信が無いから知りたいという人もいるかもしれません。

 

ただ、ここでは右翼左翼がどうこう書くつもりはありません。

何故ならwikiに書いてあるから。

また自分もそこまで深く書く自信もないし。

 

気になる方は『右翼とは』『左翼とは』と調べたらいいと思いますよ。

大体書いてある事は間違い無いですので。

 

でもちょっと皆さんに聞きたくなったんですが、

聞かせて下さい。

 

ではネトウヨとは何でしょう?

その反対の、

ブサヨとは何でしょう?

 

ネトウヨという言葉は

私が住んでいる地域柄なのか、ただ単に周りがそういう話題が好きだからか分かりませんが、ネトウヨという言葉を良く耳にします。

 

その逆のブサヨというのはほぼ聞きません。

 

私の狭い世界の話だけと仮定すると、ネトウヨという言葉は

それなりに広がっている気がするんです。

 

ただ、

 

ネトウヨという言葉は広がっていますが、

ネトウヨの定義って何なのでしょう?

と思った訳です。

 

正直、右翼左翼もまともに答えられない人はネトウヨ(ブサヨ)なんて言葉使っちゃいけない気がするのですが、

一応ネトウヨというのにも定義があるようです。

インターネット電子掲示板上などで、右翼的、国粋主義的、国家主義的、保守的な主張をする人たちを意味する[1]。ただし、後述するように、単に自尊自大で排外的な表現を用いる人たちを指したり[2][3]、そのような集団心理的な傾向を指す[4]こともある。略称はネトウヨ[5]だが、メディアによっては「ネット保守」という用語を使用するものもある[6]

近年になって形成された新しいスラング(俗語)であるため、後述するように論者によって意味内容が異なり、定義も曖昧である。概略的な意味としては、ネット上の右翼的、保守(≒復古主義)的、国粋主義的な性向を持つ人々を指すとされ[1]、メディアによるレッテル貼りとして用いられているとの見方(濱野智史[7]もある。一方で、小林よしのりが、ネット右翼のことを「国家というものを持ち出しさえすれば自分自身の自意識を底上げできる、という人間」と批判し[2]櫻井よしこが「感情にまかせて単に半島に帰れなどと叫ぶとしたら、それは愛国でも保守でもありません。」と批判する[3]など、同じ保守的とされる人たちが、ネット上の感情的な人々に限定して「ネット右翼」と呼ぶこともある。また、思想傾向とは無関係に、ネット掲示板における投稿内容の匿名性や群集性のもつ攻撃的性向を、ある種の「右翼」的発言と揶揄するための造語でもある。それ故、「ネット右翼」という言葉にポジティブな意味はないが[7]、敢えて自称する者もいる(例として瀬戸弘幸[8])。茂木健一郎ネット右翼の定義を「私に反論したり私を罵倒したりされる方々が、まさに「ネトウヨ」だと思います」と持論を展開した[9]

後述するようにインターネットでは「左翼」よりも「より極端な」発言とされる「右翼」・ナショナリズムへの傾向が強いと、集団極性化現象の分析などで指摘されている[10][4]

コミュニケーション論研究者による操作的定義としては、大阪大学人間科学研究科准教授の辻大介による研究がある。辻はいわゆる「ネット右翼」の調査において、a)韓国・中国いずれにも親しみを感じない、b)「政府関係者の靖国神社公式参拝」「憲法9条第1項改正」「憲法9条第2項改正」「小中学校の式典での国旗掲揚・国歌斉唱」「小中学校での愛国心教育」の5項目すべてに賛成、c)政治・社会問題についてネット上で書き込みや議論をした、のすべての条件を満たす者を「ネット右翼」的と見なした[11][12]。ただし、これはあくまで調査のための定義である。

 上にも書かれている通り、定義が曖昧です。

定義すら曖昧なのは、

ネトウヨと連呼(認定する側)する人間の大半は、

右翼左翼を正しく理解せず、自分と異なる考えをネット上で唱えてる人間に対して

レッテル貼りしていた結果、

 

更に理解してない人間が自分と異なった意見を唱える人間=ネトウヨ

 

と安易に認定しているからなのではないか?と思う訳です。

何が正しくて何が間違いなのか?すら分かっていない状態なのでは?と。

 

また、

極左の人からすれば(一般的に見て:一般的と言う定義も難しいけど)左気味の人間は、

右側の人間で、

極右の人からすれば右気味の人間は

左側の人間に見えます。

 

ネトウヨという言葉は自分と違う意見のものを

全て否定出来る魔法の言葉のような気がしてなりません。

 

もちろんブサヨという言葉も同じ。

 

何がどうと言いたい訳じゃないんです。

 

別に、

誰が右翼で左翼で、

ネトウヨブサヨでも良いですけどね。

 

ただ、

自分が発言する時くらい、

自分の立ち位置を把握した上で発言したいものです。

あくまで一般人なので責任を持って発言しろとは言いませんが、

 

これが大手メディアなら違うと思いますけどね。

 

一応自分は宣言しておきますね。

自分はネトウヨと言われる部類です。

仮に今見ている貴方と意見が真逆でも、

ネトウヨの戯言と思ってくれてかまいませんし、

そう思われてもいいように立場を明確にして終わりたいとおもいます。

 

ではでは。また。